腹を割って話そう

カヌレ食べたい。

森田くんを尊い存在として自分の中で消化しよう

現在公開中のヒメアノ~ルに登場する「森田くん」についての個人的な感想

森田くんは悪い子じゃないんだと理由をこねくり回して納得したいだけ。

 

 

 

 

※こっからの感想は「まだ1回しか観てない、パンフも読んでない、原作も読んでない」な人間の個人的な感想。感想っていうかひとりごと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆明らかに快楽のために殺人してる風には見えなかったのでとりあえずウィキ先生でググってみたら、

快楽殺人 - Wikipedia

殺人自体が快楽で、殺人により快楽を得る目的で行う殺人のことである。

うん、絶対違う。

 どっちかというと

行為障害 - Wikipedia

 こっちの方がしっくりくるような。

自分を守るための殺人という方が、うん、納得。

「どうせ死刑なんだよ」という自暴自棄感あったけどそれって結局は死にたくないって事だよね?

 

ここでタイトルにもなっているヒメアノールの意味を見てみると、

f:id:mimimi0v0:20160606204715j:plain

森田くんは「強者の餌にならないようギリギリで強がってる弱者」のような気がする。

・自分より弱い人間しか襲わない

・パチンコ終わりに絡んできたヤンキー2人組には負けてる

 

森田くん多重人格説

本編の中にも耳鳴りに悩まされてる描写があったり、明らかにストーカー行為をしていた(と思われる)のにしらばっくれるシーンがあったり。

 頭の中にいくつか人格を飼っているんじゃないかと。そしてその記憶は引き継がれない。(主人格の意志によって意識的に引き継がないようにしている)

人を殺すという思考に至る人格を引き出す引き金が「めんどくさい」「ウザい」とかいう負の感情なのかな?

 

今回の一連の殺人は岡田くんが引き金だったのは間違いないけど、岡田くんが現われなくてもいつか「めんどくさく」なってユカちゃんは殺されてたのは確か。

 

多重人格とは違うけど、岡田くんとの待ち合わせ前の「もう吸ってないんですけど」を連呼するシーン。

ここ、このシーンだけで森田くんは「話が通じない人間」というのが瞬時に分かってめちゃくちゃこわかった。

人の話を聞かない、というか自分の思い通りにならないものはねじ伏せようとする感じ。ちょっと精神的にもキテるような言葉の通じなさ。

 

◆学生時代のいじめで精神崩壊

岡田くんも言ってたように「人間の目に思えなかった」あの瞬間に森田くんの精神は壊れたんじゃないかな。

そして耳鳴り、多重人格発症。

同じイジメを受けていた駒木根くんとの違いは恋人、裕福な親の存在?

そういえば森田くんの家族の存在は空気すらも感じられなかったよなぁ…って。

 

◆白い犬とゲーム機と麦茶

最後のあのシーンさえなければこんな気持ちになってなかったのに!!!

森田くんの心の中には高校生だったあの時の気持ちがまだ残ってたんだ。。というかそこから一切成長してなかったんだ…

人を躊躇い無く殺す森田くんが白い犬一匹を殺せなかった事、岡田くんとの思い出のゲーム機の事、お母さんに2人分の麦茶を用意してもらった夏の事。

 

こんなに堕ちるまで誰も森田くんを救えなかったのか。

 

----------------------------------------------------------------------------

もう考える力がなくなってきたので中途半端に終わる…

森田くんには幸せになって欲しい…。多分死刑だけど。

 

 

 

あと、最後にチラっと考えたやつ。

もし、森田くんのお母さんなんて実は存在してなかったらめちゃくちゃこわくない?